メタバースとは何か?注目されている理由と世界に与える影響を解説します。

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メタバースとは何か、なぜそれが人気を博しているのか、興味はありませんか?この記事でへメタバースの基礎知識と及ぼす影響について解説します。

メタバースとは何か?

メタバースとは、現実世界と仮想現実が融合した異世界のことです。これは以前からある概念で、SF作家は何十年も前からこのアイデアの完全な可能性を想像していました。近年、バーチャルリアリティ(VR)などの技術が広く普及し、身近になったことで、メタバースは話題になり始めました。

現在のメタバースは、まだ初期の段階にあります。しかし、VR(Virtual Reality)やAR(Augmented Reality)などの技術の発展により、これまで以上に没入感とインタラクションのある新しい仮想環境の構築と体験が可能になり、その勢いは増してきています。これにより、AltspaceVRのような高忠実度のソーシャルスペースや、Decentralandのようなアプリなど、従来のビデオゲームに見られるような単なる化粧品の環境を超えたデジタルワールドを創造する、いくつかのプロジェクトが登場しています。

エンターテイメントやビジネス・コラボレーションなどのクリエイティブ産業への影響から、物理的に社会から孤立している人々へのソーシャルネットワークの提供など、メタバースには多くの潜在的な利用事例があり、企業や個人から注目を浴び続けているのです。このようなテクノロジーを今後どのように活用していくかを考えることで、物理的に近くにいる人たちや仮想的に遠くにいる人たちとのコミュニケーションや交流、探索の方法において、私たちの日常生活にどのようにプラスの影響を与えるかが見えてくるはずです。

メタバースの歴史

メタバースの概念は、1992年にSF作家のNeal Stephensonが小説『Snow Crash』で初めて提唱したものです。この小説の中でスティーブンソンは、「アバター」が現実世界と同じくらいの仮想世界を探索する能力を持ち、異なる場所や文化の人々を結び付け、物理的にその場にいなくても仮想的に一緒に活動できる世界を想像していました。これは、今日、ゲーマーがオンラインで一緒に遊んだり、ソーシャルメディアプラットフォームを使ってコミュニケーションを取ったりするのと本質的に同じことなのです。

その後、VRの進歩により、メタバースという考え方は数年前よりも具体的になってきました。現在、Google、Microsoft、Facebookなどのテクノロジー大手は、自社版のメタバースに多額の投資を行っており、3D環境、マルチプレイヤー機能、インタラクティブ体験、オーダーメイドのコンテンツ配信システム、位置追跡ツールなど、独自の機能を備えた仮想世界を作るためにツールを開発しています。

メタバースの技術

メタバースは、スマートコントラクトを使用して参加者間の取引を促進する台帳で構成されています。ブロックチェーン技術により、中央集権的な信頼や検証システムを必要とせずに、仮想オブジェクトを安全に売買することができます。これにより、オンラインビジネスを行う際に使用される従来の方法と比較して、デジタル取引のプライバシーと信頼性が向上します。また、すべての取引の履歴を追跡できるため、ユーザーはメタバースにおける過去の活動を容易に追跡することができます。

また、ブロックチェーン技術を使用することで、プラットフォーム上のすべての参加者が、交流や購買を行う前に本人確認ができるようになります。このように、参加者を保護する強固なセキュリティシステムにより、不正や詐欺が起こり得ない環境で取引が行われていることがわかるため、より安全性を感じることができます。さらに、メタバースは、アバター、仮想土地区画、仮想アーティストが作成した音楽トラック、その他システムに組み込まれたデジタル資産などのリソースに対する所有権をユーザーに与え、ユーザーは技術プラットフォームの所有者として、自身の創造物に対する明確な権利を持つようになります。

現在メタバースは、デジタルアセットのセキュリティレベルが高いことから、その可能性を追求する世界中の開発者から注目を浴びており、このユニークな空間で教育や娯楽など商業以外のアプリケーションのエキサイティングな可能性を生み出しています。

メタバースの未来

メタバースは現実の世界とは異なり、他では再現できないような体験をする機会があります。教育的なプログラムから高度なゲーム環境まで、また、単に友人と遊んだり、新しい人とバーチャルで出会うなど、さまざまな体験が可能です。このような相互作用は、私たちの日常生活やお互いのつながり方に大きな影響を与える可能性があります。

さらに、メタバースの開発は、企業が革新的な方法でVR技術を利用する道を開くものです。例えば、チームビルディングのためのプロジェクト・シミュレーションや、仮想世界での問題解決のシナリオなどです。ブランディングのためのプラットフォームとして、また、世界中のチーム間のコラボレーションに適した環境として、没入型のメタバースを作成することによって、VR技術をビジネス目的に活用する可能性は無限大にあります

最終的に、社会が対面ではなく、バーチャルで交流することに慣れるにつれ、現実とデジタルな現実の複製との間に生じる複雑さによって、交流に歪みが生じる可能性があります。この革命的なテクノロジーが社会にポジティブなインパクトを与えるには、個人だけでなく、特に未成年者が関わる問題(例えば、子供がVRヘッドセットやヘッドセットを介して適切な教育コンテンツにアクセスできるような教育イニシアチブなど)を扱う政府が、メタバースの開発に際してインターネットセキュリティに関する問題を考慮しなければなりません。

関連書籍
①世界2.0 メタバースの歩き方と創り方
②60分でわかる! メタバース 超入門

執筆:たなか

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