1分でざっとわかる要約
ウォルト・ディズニー・カンパニーは世界を代表するエンタメの大企業です。1923年に小さなアニメスタジオとして発足して以来、常に新しいテクノロジーをいち早く取り入れ、人々にとってのエンタメを再定義し続けるとともに、文化的に重要な価値を創造し続けてきたのです。
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今日の世界において、ディズニーは単なる名前ではなく、地道な始まりから世界で最も強力で影響力のある企業のひとつに成長した文化現象なのです。しかし、ウォルト・ディズニー・カンパニーとは一体何なのか、そしてなぜこれほどの成功を収めることができたのでしょうか。
このブログでは、ディズニーの歴史、現在の活動、そして最も象徴的な機能を紹介します。それでは、ディズニーの世界をお楽しみください。
この記事の目次
ウォルト・ディズニー・カンパニーの紹介
ウォルト・ディズニー・カンパニー、通称ディズニーは、現存する最も代表的なグローバルエンターテインメント企業の一つです。1923年にロイとウォルト・ディズニーの2人の兄弟によって設立され、現在ではテレビ放送、テーマパーク、映画製作・配給、動画配信サービス、消費財などの事業を行う国際企業に成長しました。全世界で3万人以上の従業員を擁し、年間600億ドルの収益を上げるディズニーは、世界最大のメディア企業の一つです。
ディズニーは96年の歴史の中で、大衆文化の中心的な存在となりました。ディズニーの映画、特にアニメーションは、1938年の「白雪姫」以来、世界中で愛されており、1955年に「ミッキーマウス・クラブハウス」が放送されて以来、様々なテレビ番組が多くの家庭で定着しています。また、消費財分野では、ミッキーマウスのロゴをあしらったTシャツをはじめ、あらゆる年齢層に向けた衣料品を提供しています。
ディズニーの歴史を紐解くと、劇場用アニメの制作からESPNやABC社などのケーブルネットワーク、さらにはマーベル・シネマティック・ユニバースのように新しく設立された子会社を通じた買収など、常に進化を続けている企業であることが分かります。ルーカスフィルム、マーベル・スタジオ、ピクサー・アニメーション・スタジオの3社を新たに設立し、マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)のような作品の制作に取り組んでいます。ディズニーの創造性は、数十年来の知的財産(IP)に基づいた忘れられない体験を提供するクルーズ船やリゾートなどのデジタル・ベンチャーによって、さらに進化を続けています。
ディズニーは、その歴史を通して、コンテンツ制作をリードしながら、新しいテクノロジーに適応し、感動的な物語とインタラクティブな体験で毎日世界中の何十億もの顧客にリーチし、メディアコンテンツに対する人々の考え方を変えることによって、エンターテインメントを再定義してきました。1923年に小さなアニメーションスタジオとしてスタートしたディズニーは、今やエンタメと一般消費財における大企業となり、まさに地球上で他に類を見ない企業となっています。
ウォルト・ディズニー・カンパニーの歴史
ウォルト・ディズニー・カンパニーは、世界で最も知名度が高く、愛されているエンターテインメント企業の一つです。1923年にウォルト・ディズニーとロイ・ディズニーの兄弟によって設立された同社は、象徴的な映画やテレビ番組のほか、テーマパーク、クルーズ、リゾートなどの没入型アトラクションを制作しています。
同社は、ウォルトがカリフォルニアでスケッチを映像にしたことから始まりました。彼は、オズワルド・ザ・ラビットというキャラクターを主人公にした一連のアニメーションを制作した後、弟のロイとともにディズニー・ブラザーズ・カートゥーン・スタジオを設立しました。その後、1937年にバーバンクに移転し、ウォルト・ディズニー・スタジオと改名した。このスタジオでは、史上初の長編アニメーションである『白雪姫と7人のこびとたち』や『ピノキオ』、『ファンタジア』(1940年)などの名作が制作された。
ウォルト・ディズニー・カンパニーはその歴史の中で、ABCテレビジョン・ネットワーク(1995)、タッチストーン・ピクチャーズ(1996)、マーベル・エンターテイメント(2009)、ESPN社(1996)、ルーカスフィルム社(2012)、ピクサー・アニメーション・スタジオ(2006)を買収しました。ミッキーマウス、ドナルドダック、グーフィーといった記憶に残る映画キャラクター、スター・ウォーズ™などの成功したフランチャイズ、そして世界中のディズニーランド®の伝説的なアトラクションを生み出してきた長い遺産に加え、ウォルト・ディズニー・カンパニーでは、パークゲストに再利用できる水のボトルを装備し、車の排出を削減するなど持続可能な取り組みの中でも社会保護活動に力を注いでいます。
2019年には、全世界のパークで1億5,200万人の来場者を達成し、この97年のマイルストーンを過ぎました。現在、世代を超えて忘れられない思い出を約束する、先進的なエンターテイメント体験の新時代をリードしています。
ウォルト・ディズニー・カンパニーのビジネス
ウォルト・ディズニー・カンパニーは、エンターテインメント業界をリードする巨大企業であり、世界で最も知名度の高い企業の一つです。同社は、カリフォルニア州バーバンクに本社を置き、1923年10月16日にウォルト・ディズニーとロイ・オリバー・ディズニーの兄弟によって設立されました。
ディズニーは、ABC エンターテインメント・グループ、パーク・アンド・リゾート事業、スタジオ・エンターテインメント、コンシューマープロダクツ&インタラクティブ・メディア部門などを含むメディアネットワークをプロデュースし、多様なビジネスとして運営されています。同社は、エンターテインメント・メディアを通じてリーチを広げることで数千億円の収益を上げています。
初期の成功のひとつは、1928年にウォルト・ディズニー自身が制作した”ミッキーマウス”アニメです。それ以来、「白雪姫」から「アナと雪の女王」まで、さまざまなアニメーション映画を制作し、成功を収めています。また、ピクサーは「トイ・ストーリー」のような高い評価を得ている映画を制作しており、これらの映画は何度も続編(とおもちゃ)を生んでいます。
現在、カリフォルニア州アナハイムのディズニーランド・リゾート、香港ディズニーランド、東京ディズニーリゾート、フロリダ州オーランドのウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート、ハワイ州ホノルル近郊のアウラニなどのテーマパークは、おそらく最も有名な資産です。また、大きな競合で、マイアミにあるセサミストリートをテーマにしたユニバーサル・スタジオ・ファミリー・バケーション・リゾートのようなテーマパークでは、彼らの大好きなフランチャイズのキャラクターが登場する没入型の体験ができるようになっています。また、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは「マリオブラザーズ」や「ドンキーコング・カントリー」など世界的に人気のゲームキャラクターをモチーフにした乗り物を集めた専用パーク「スーパー任天堂ワールド」を展開しています。
このような成功は、アニメーションだけでなく、世界的なモバイルゲーム大手の「キング」などのソーシャルメディアとの提携や、フォックスの映像資産を買収してストリーミングサービスに参入し、「ディズニープラス」というコンテンツ消費者のためのグローバルハブを構築するなど、新しいプラットフォームの開発に継続的に投資していることに起因しています。現在だけでなく、将来にわたってメディア・プラットフォームとの関わり方を変えるような新しい技術を開発することで、圧倒的な存在感を示し続けているのです。
ウォルト・ディズニー・カンパニーのクリエイティブな側面
ウォルト・ディズニー・カンパニーのクリエイティブ・サイドは、今日私たちが目にする多くの革新的な映画、テレビ番組、デジタルメディア製品の創造と開発を担っています。世界中のクリエイティブ・チームが新しい技術やテクノロジーを駆使してストーリーに生命を吹き込み、アイデアが現実のものとなる場所なのです。
クリエイティブチームは、プロデューサー、ライター、ディレクター、デザイナー、アニメーターなど、映画やテレビ、デジタルメディア向けのコンテンツを制作するプロフェッショナルで構成されています。アニメーションはディズニーが行うことの核心です。鮮やかな色彩と革新的なアプローチで描かれたまばゆいばかりのイラストの世界で、複雑なキャラクターが命を吹き込まれた映画は、ストーリーテリングの中核をなしています。
ディズニーのMovies Anywhereアプリケーションは、iTunes、Amazon Video、Google Play、Vudu、Microsoft Movies & TVから対象となる映画を集め、どこにいても対応するデバイスで視聴できるようにするものです。また、Disney+などの主力映画に関するストリーミング・サービスや、Disney Junior などの専門チャンネルも 49 カ国で展開しており、世界中の若い世代の視聴者に合わせたユニークな番組を提供しています。
同社は、数々の賞を受賞したミッキーマウスの短編映画から「アナと雪の女王II」や「トイ・ストーリー4」などの大ヒット長編映画まで、毎年数百時間のオリジナルコンテンツを制作しており、視聴者に豊富なカタログを提供しています。また、インタラクティブなゲーム体験もディズニーの優先事項であり、「Where’s My Water? (スワンピーのお風呂パニック!)」や「Star Wars: Rogue One Missions」のようなインタラクティブなウェブゲームは若年層をターゲットにしており、Playstation4の「Marvel’s Spider-Man」のようなコンソールベースの作品は、経験豊富なゲーマーにも美しいグラフィックと興奮するようなミッションを提供しています。
ディズニーは、長編アニメーションだけでなく、実写のリメイク作品でも知られており、映画館での上映や、家庭で数日から数週間後に配信されるオンデマンド作品など、あらゆる形態のコンテンツで現代の観客を美しい方法でおとぎ話に引き戻します。世界で最も愛されているメディア企業の1つであるウォルト・ディズニー・カンパニーについてもっと知るために、この概略を楽しんでください。
ウォルト・ディズニー・カンパニーとエンターテインメント産業
ウォルト・ディズニー・カンパニーは、多くの子会社から構成され、主にエンターテインメント業界で事業を展開している米国の企業です。1923年に設立されたウォルト・ディズニーは、弟のロイとともに、その才能を生かし、最終的に世界で最も成功したエンターテインメント企業の一つとなる遺産を作り上げました。
それ以来、ウォルト・ディズニー・カンパニーは、メディア・ネットワーク、パーク&リゾート、スタジオ・エンターテインメント、消費財、インタラクティブ・メディアなどの事業を展開し、多面的なメディアおよびエンターテインメント企業へと発展してきました。現在では、マーベル・エンターテインメント、ルーカスフィルム、ABC、ESPNメディアネットワークスなど、象徴的なブランドを含む多様なポートフォリオがあります。ディズニーは、映画製作からテーマパークやクルーズまで、エンターテインメント産業のほぼすべての側面に関わり、思い出に残る体験を創造するという情熱を共有するさまざまな人々に機会を提供しています。
ディズニーの核となるのは、95年以上前に創業者であるウォルトとロイ・O・ディズニーがその日のうちに植え付けた、卓越したストーリー・テリングへのこだわりです。このこだわりは、スタジオで制作される映画から、世界中のパークでゲストを迎える方法まで、今日のディズニーのオペレーションのあらゆる側面で光り輝いています。創造性とコラボレーションを通じて忘れられない体験を提供することを使命とする組織で有意義な機会を求めている人にとって、ウォルト・ディズニー・カンパニーは検討する価値のあるエンターテイメント業界の象徴的なリーダーであり続けています(様々な意味で)。
ウォルト・ディズニー・カンパニーとグローバルマーケットプレイス
ウォルト・ディズニー・カンパニー(通称ディズニー)は、世界で最も有名な映画スタジオとテレビネットワークを運営するグローバルなエンターテイメントおよびメディア企業です。1923年に設立されたウォルト・ディズニーとロイ・ディズニーは、ロサンゼルスのハイペリオン通りにある小さなスタジオから会社をスタートさせました。やがて、この一カ所のスタジオが、6大陸に拠点を持つ大企業に成長しました。戦略的な成長と主力製品の開発を通じて、ディズニーはメディアの制作と配給、アニメーション技術、テーマパークとリゾート、オンラインメディアプロパティ、劇場制作のリーダー的存在となったのです。
今日のウォルト・ディズニー・カンパニーは、メディア・ネットワーク(テレビネットワーク)、パークス・アンド・リゾート(テーマパーク)、コンシューマー・プロダクツ(小売店)、スタジオ・エンターテインメント(映画)の4つの主要部門から構成されています。その世界的な足跡は以下の通りです。
- アジア、ヨーロッパ、北米のテーマパークとリゾート
- 欧州全域のアニメスタジオ
- アジア太平洋地域のテレビネットワーク
- 中国国内のホテル
- 上海メディアグループとのアイススケートショー
- ラテンアメリカの小売店
- インドにおけるeコマースプラットフォーム
- 世界各地の映画制作施設
- ラテンアメリカのスペイン語圏のラジオ局
- アフリカ各地のデジタル放送プラットフォーム
- 世界各地にある放送センター
ウォルト・ディズニー・カンパニーは、グローバルレベルで顧客とつながるための積極的なアプローチをとっています。例えば、ディズニーの伝統的なキャラクターを使った地域限定のプロジェクトを地元のクリエイターと競い合ったり、世界中の異なる文化に対応するためにテレビネットワーク専用の革新的なコンテンツを制作するなど、さまざまな取り組みを通じて地域の消費者と関わっています。また、長編映画の公開時には世界各地でプレミアを開催したり、地域のマーケットを取り込むためのイベントを主催するなど、国際的なプロモーション活動にも積極的に取り組んでいます。このような地域市場への効果的な統合により、ウォルト・ディズニー・カンパニーは、今日、世界中で最も成功しているファミリーエンターテイメント企業の一つであり続けているのである。
ウォルト・ディズニー・カンパニーの未来
ウォルト・ディズニー・カンパニーは、今日でも世界で最も象徴的な企業の一つです。1923年に設立された小さなアニメスタジオから、エンターテインメントとメディアの最大手コングロマリットへと成長した同社は、常に自分たちに何ができるかを問い続けています。ディズニーランド、ピクサー、マーベル・エンターテイメント、ルーカスフィルム、そして独自のストリーミングサービスといった投資、買収、ベンチャー事業の成功により、ディズニーはエンターテインメントのリーダーとしての地位を確立してきました。
今日、国際的な舞台で活躍するどの企業もそうであるように、研究と革新が継続的な成功のカギを握っているのです。創業から約100年、すでに多くのことを成し遂げてきたウォルト・ディズニー・カンパニーですが、その存在感をさらに強固なものにするために、将来的には多くの可能性が秘められています。
任天堂は、ゲーム機のコントローラーに取り付ける厚紙製の「Toy-Con」と呼ばれるメディアを採用し、バーチャルリアリティ技術による道を探っています。このような仮想世界と現実世界とのインタラクションをテーマパークで活用することで、ゲストの体験を向上させ、物理的な場所に足を運ぶことができない人々にも完全な没入体験を提供することができるようになるかもしれません。
また、「スター・ウォーズ」から「ライオン・キング」まで、映画やテレビ番組でおなじみのキャラクターが登場するインタラクティブなゲームを通じて、子どもや大人がより活動的になれるような健康増進の取り組みも進んでいます。また、ディズニーテーマパークでは、親子で共通の趣味を持つことで、世代間の橋渡しをすることも期待されています。
最後に、ディズニーが制作する素晴らしいコンテンツは、ブランドのエンゲージメントを高めることができます。ブランドは、キャンペーンや広告素材を準備する際に、強いストーリーテリングと感情を引きつけるビジュアルに大きく依存しています。「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」のような映画が興行記録を塗り替えたように、ディズニーが制作するコンテンツは、公開後数分で文化的な意識の一部となり、世界中で採用が進み、ますます貴重なリソースとなることは明らかです。
最終的に、現在の状況がどうであれ、今後数十年にわたってどのような新しい道を追求するかは、ウォルト・ディズニー・カンパニーの経営陣の判断に委ねられています。既存のフランチャイズを中国などの新市場に進出させるのか、テーマパークでより没入感を高めるためにテクノロジーを活用するのか、それは時間が経たなければわかりません。とはいえ、どのような方向性であれ、世界各地の愛されるキャラクターたちの大冒険は、すぐにでも展開されそうです。
関連書籍
①ウォルト・ディズニー 創造と冒険の生涯
②ディズニーとは何か
執筆:たなか
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